2013-10-16

高飛車ガールズ&高飛車クリエーターズfeat,二人の女勝負師 チーム


いよいよ当日。10月14日(月・祝)アパガード杯女子アマ団体戦。

今回は私の編成チーム、その名も高飛車チームをご紹介します!
皆、お仕事や住んでいる場所もバラバラですが、「将棋団体戦出てみない?」という
私の熱烈スカウトに快く?屈して?将棋チームが誕生しました(^^)

まずは、B2クラスでエントリー 高飛車ガールズ
 大将 まゆみちゃん アマ6級

将棋DJイベントで私と会ったのが運のツキ?
 将棋熱が燃え出して只今初段目指して奮闘中。
 
 
 
 
 
その頑張りとキャラが面白過ぎて、
「ひらけ駒6巻」に登場することに・・(^^)
すっかり大将を任せて安心のまゆみちゃんです。。

 
  

 
ダンス振り付け師の高野さん、大手広告代理店勤務の飯塚さん、パティシエールの松本さん。そして、センターは新たに高飛車ガールズに加わってもらった新星中学二年生の高井優衣ちゃん。
高飛車ガールズチームは2勝2敗!惜しくも入賞はできなかったけど、 どれも熱戦で、あと少し!って感じでした。




そして、Cクラスエントリーの「高飛車クリエーターズfear.二人の女勝負師」チーム

                  急遽大将になった福山知沙ちゃん!


                 めっちゃ真剣・・・・!結構貫禄あるぞ!?(^^)
 
                            そして・・・
 
なんと人生初勝利!人気者の知沙ちゃん、ツイッターでは各所からお祝いのコメントが寄せられ
すごいことになっていました。
 
ラジオパーソナリティの水木ゆうなちゃん!(毎週水曜日FMfuji16時~)
将棋指してる姿がなんともカッコいい! 
 
 

                   初勝利に思わず涙・・・ゆきちゃん
 
 映画に出演している岬万泰さんと、衣装担当の鈴木さん、お着物で来てくれました!
 
 
 
 
 
みんな一日本当にお疲れ様でした~!!
 

2013-10-15

将棋女子塾&女子アマ団体戦前夜祭★

10月14日(月・祝)アパガード杯女子アマ団体戦&キッズ団体戦はお蔭様で
盛況のうちに終了する事ができました。

まずは、前日10月13日(日)最後の将棋女子塾!
明日の大会に向けて、直前レッスンです。

一夜漬け・・?いやいや、こういう事前勉強が不意に明日現れるかもしれません(^^)

 
島井さんは、入門編を担当。お友達に誘われて来て頂いた方が多かったです。
これを機会にぜひ将棋を続けてもらえたら嬉しいですね。
 


女子塾後半は、対局時計を使った実戦練習。秒読みは誰しも焦ってしまいます。
普段は使わない事がほとんどだと思うので、押し忘れにも注意です!



さてさて・・・!

直前特訓を終えて脳に汗をかいた後は、前夜祭パーティーに突入です。
明日の大会へ向けての交流会です。
 


アパガード杯という冠スポンサーになっていただいた
株式会社サンギ 副社長のロズリンヘイマンさんにご挨拶頂きました。
女子アマ団体戦は7回目になりますが、第1回から応援を頂いています。
 


 

 ご来賓の港区議会議員やなざわ亜紀さん
 


 

日本女子プロ将棋協会(LPSA)の女性への将棋普及にとてもご理解頂いています。
また港区小学校などへの将棋普及活動も応援頂いています。
 
 

 選手代表として、林逸子さんに乾杯の音頭をお願いしました。
多くのチームを編成して下さっているチームリーダーです。
毎年この大会を楽しみにして下さっているとのこと。
とても嬉しい声を届けて下さいました(^^)
 
 
 1回戦の組み合わせ抽選会も行いました。
明日への意気込みを皆さんから一言ずつ!




 
 
 
 
そして・・・サプライズ!
 
★来年公開予定の映画「二人の女勝負師」予告編上映がありました。★
 
 池田眞也監督、品田誠さん、米倉啓さん、岬万泰さんが前夜祭にお越しいただきました。
Cクラスで「高飛車クリエーターズfeat.二人の女勝負師」チームとして映画スタッフを交えて
エントリーしてくれています!
 
岬さんは「明日の女子アマ団体戦に参戦します!」と熱く宣言して頂きました。
 
 舞台のお稽古後、主演女優の早川知子さんも駆けつけてくれました!
ありがとうございました。