2012-02-03

昨日の対局

長谷川さんが、マイナビ女子オープンの挑戦者になったという鮮烈なニュースが流れる中、
ひっそりと、自分は対局に負けていました。

特別対局室で行われている挑戦者決定戦を覗きにいくと、
「すごいなー」と、なんだか、遠い世界を見ているようでした。
その時に感じる感覚は、、なんというか、、、
ただでさえ砂の中に埋もれているのに、さらに奥に沈み込むような感覚。

学んだことは、女流棋界の新星誕生を素直に喜べない自分の器の小ささでした。

、、、と落ち込んでいる暇はないのですが、
名人戦はリーグに入っているのと入っていないのでは、天と地の差。
もう早くも一年が終わったな、、、、と暗澹とした思いはあるのですが、

それでもちょっとずつでも砂をかき分ける努力をしなければいけない。
続けることが一番だと思っています。

がんばります。

6 件のコメント:

  1. 器が小さいかどうかはさておき、新星誕生に素直に喜べないのは同じプロ棋士として当然の事でしょう。素直に喜んだら、悔しさがなくなった証拠ですからね。

    LPSAにリーグ戦があれば面白いなと思ってました。一年を通しての真剣勝負を、LPSAらしい形で実現させてほしいですね。

    頑張ってください!

    返信削除
  2. 将棋って負けると、苦しくて辛くて本当に大変だと思いますが、
    宏美さんのご活躍を心より応援しています!

    返信削除
  3. コーヒーくん

    ありがとうございます。
    悔しがる資格もないような気がして、辛いですが素直な反応しかできずにいます。
    地道にがんばるしかないですね。

    返信削除
  4. 第4期CM勝ち上がり組で一斉予選突破のお二人、5期では差がついてしまいました。
    同じCM組の相川さんには直接対決で制し女流名人戦勝率5割地道にちょっとづつ勝利を積み上げていけば好いではないですか。
    宏美さんも次世代のスター候補の一人であることは持ちがいないのですから。

    返信削除
  5. いつも地方から応援させていただいています^^
    ツイッターのできない私には、ブログの復活はとても嬉しいです。

    けっして器は小さくないと思います…
    大半の女流のみなさんも同じ気持ちではないでしょうか。
    近ごろの若い方たちの躍進はすばらしいですが
    みなさんかなりの努力をされているんでしょうね。

    宏美さんのひたむきな気持ちは、以前のブログでも感じていました。
    私たちファンには見せられないご苦労もきっとあるかと思いますが
    気持ちのつづく限り、これからも頑張ってください!
    ずっと宏美さんを応援させていただきます♪

    返信削除
  6. ココアさん

    温かいコメント、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    返信削除