2012-03-16

ドラクエの中の人

先日、友人と小学生の頃、何して遊んでた?
という話題になり、私がついつい熱く話してしまい、ドン引きされたゲームです。

その名も「ドラクエごっこ」

当時はファミコン全盛期。しかし、満足にカセットは買ってもらえなかったし、自由に遊ぶことはできなかったので、だったら自分で作ろうと思いつきました。

まず、自由帳に地図を書き、違うページには敵キャラを何種類か。
そして、道具屋さん、宿屋、お城、どうくつ、、、、、、そうお気づきですか?ドラクエのパクリです(笑)

(注・私の画力をご存じの方も多いと思うのですが、お察しの通り、ほとんど棒人間みたいなのとか適当です。)

それを友達に、やってもらうのです。
地図を指でなぞって、移動してもらい、、てきとうなところで

私「ピロロローン♪♪ 敵が現れた!」  →急いで敵のページへめくる
友人「たたかう、たたかう、じゅもん」
私「スライムの攻撃!ドスッ!」

・・・・以下略。

道具屋さんに入ると
私「何がほしいですか?」
友人「えーっと、銅の剣と、はがねの盾と・・・」
私「はーい。金貨○枚です」

・・・・以下口頭で、売買のやり取り。

つまり自分でドラクエの中の人になるのです。

ちゃんと地図上を移動中は、ドラクエの音楽を口づさんだり
洞窟に入るときは「ドッドッドッ」と効果音付けたり。

今思うと、ツッコミどころ満載で笑えるけど、意外と人気でみんなやってくれました(つきあってくれてた?)
私も調子に乗って、すっかり中の人を演じることに夢中でした。


皆さんもそんな遊び、してませんでした?


あぁ、そのノート、とっておけばよかったなぁ・・・・。

10 件のコメント:

  1. これは本物のドラクエに負けないくらいおもしろそうですね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん 

      おもしろい、、、ですかね?(笑)

      削除
  2. マニアックですね!

    返信削除
    返信
    1. はい、かなりマニアックですね!

      削除
  3. うわ!めっちゃおもしろそーう!(^o^)
    ひろみさんの想像力・創造力は、すごい!多分、その手は羽生さんでも思いつかないですよ!
    (さされてみればナルホド!?)
     そういえば、小ネタですが、ドラクエを生んだ堀井ゆうじさんは、ウィザードリーやウルティマというゲームで遊んでました。その以前にはテーブルトークという数人でカードなどを使ったアナログなゲーム遊びがあったそうです。
     僕もドラクエだいすきです。さすが、ひろみ名人の溢れる才能。一緒にそのドラクエやってみたい。

    返信削除
    返信
    1. 実は、ドラクエは3までしかやったことがないのですが、
      (ずいぶん前から自己規制・・・笑)
      ドラクエ2の、あの仲間を見つけた時の感動といったら・・・
      大人になっても忘れません(^^)

      削除
  4. コーヒーくん2012年3月17日 1:50

    今度ノートをもってサロンに行きますね。

    返信削除
    返信
    1. ノ、ノートですか・・・?
      わかりました。どういう風だったかご説明します(キリッ!)

      削除
  5. どうぶつ将棋に続く商品が決定しましたね?!
    ぜひファイナル・ファンタジーのバージョンもお願いしますm(__)m
    ちなみに小学生の高学年でそのお遊びをされたのでしょうか?

    返信削除
  6. ひろみノートの改善案!
    登場人物を強そうな棋士達に設定する
    とくに、負けたくない相手を弱い敵(スライム?)、強い敵に設定すると有効打を与えられる。
    注意1.あまりに憎いからっていって、いじめすぎに注意
    注意2.次にあったときに棋士を見て笑いすぎに注意(ポーカーフェースで)

    おもわず爆笑してました。

    返信削除