2014-01-31

これからのこと

日本女子プロ将棋協会(LPSA)内部のことで、ご心配おかけし申し訳ありません。

今回、退会のお知らせが続いたことはとても残念です。
実績のあるメンバーの退会によって、これから厳しい局面が続くことは予想されますが
残った女流棋士皆で力を合わせ、再スタートしていきたいと思っています。

2月25日の定時総会にて正式発足する新体制で、
これまで多くの方々に支えられてきたLPSA主催のイベント、大会等を継続し、
発展させていけるよう努力します。

今後とも変わらぬ応援を頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

27 件のコメント:

  1. こんばんは。
    LPSAの設立から応援させていただいているファンのひとりですが、昨年からの出来事や、今回退会された方が続いたのには心が痛みます。
    リーダー的な存在だったおふたりがいなくなり、今後のみなさんのことが気にかかります・・・
    ですが、こうして宏美さんがいまのお気持ちをファンに向けてブログに書いていただいたことは嬉しいです。
    これからは協会の運営など、負担のかかるお仕事も増えるのではと思うのですが、みなさんの力を合わせて乗り切っていただければ・・・
    これからもずっと応援しています。
    宏美さんもお体を大切に。息抜きをしながら頑張ってくださいね。



    返信削除
    返信
    1. 優しい励ましをありがとうございます。
      皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

      削除
  2. 頑張ってください^^
    きっと、何とかなりますよ。

    のこのこさんのいう通り、お体を大切にしてください。
    まずは、阿佐ヶ谷loftのイベント楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      阿佐ヶ谷イベント、ぜひお待ちしています。

      削除
  3. 各スポンサーや日本将棋連盟との良好な関係修復を前提に、どうか頑張ってください。
    誠意ある迅速な情報公開が何より大切ではないでしょうか。
    旧態依然とした閉鎖体質を打破し、新たに生まれ変わる新組織を応援いたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今は残念な状況になってしまっているので、関係修復できるよう新体制で頑張っていきたいと思います。

      削除
  4. 中立の立場から今後の参考に!

    渡部女流プロを認めさせる方法はあった!
    瀬川アマのプロ編入の問題は、世論が後押ししていた!
    (テレビの情報番組などでは、プロ相手に勝ち越す
    実力があるなら、プロとして認めればよいのにと
    将棋界に詳しくない女性アナがコメントしていた)

    つまり、マイナビで渡部女流がLPSAのプロでも
    連盟の棋戦ではアマ扱いということで
    ボイコットせず、そのままアマ扱いで出続ける!

    実力があれば、アマの肩書でも(あるいは3級)
    将棋連盟の女流初段とかに勝ち越すことが
    できるはずです

    女流プロの資格が問題だった(将棋連盟は
    将棋連盟の基準でプロの資格を得た場合と
    比べて、LPSAの基準は甘いので
    同じプロとして認められないという
    のが主張)

    渡部女流が、肩書はアマでも女流3級でも
    将棋連盟の女流初段や二段に圧倒的に
    勝ち越して、タイトルまでとってしまえば
    世論は、将棋連盟のプロ基準のほうが
    甘いのではないか?と思う。

    それだけ実力があるのであれば、
    将棋連盟も自分の基準にこだわらずに
    LPSAの基準も認めるべきでは?
    と世論が傾き、世論の流れに
    載らないとスポンサーから見放されて
    しまうので、将棋連盟も無視できない。

    ※羽生さんの本(先を読む頭脳)で
    形勢が不利な時はすぐに勝負手を
    放つのではなく、差が開かないように
    じっとついていくのが最善とあった。

    現在、LPSAは、将棋でいえば形勢が
    不利な状況です。
    (対局ボイコット等の勝負手ではなく)
    形勢不利が拡大しないように
    コツコツ地道にスポンサーを獲得して
    信頼関係を築いていくのが最善では?

    返信削除
    返信
    1. はい、まずは信頼関係の構築ですね。
      ご意見ありがとうございました。

      削除
  5. 残念な話が続きましたが、着実に歴史を動かしてきた事をもう一度思い出して胸をはって前へ進んでください。組織としてやっていくためには、皆が全力で若手を一人でも育てメンバーとなってもらうこと、地方も含めた普及(将棋大会だけではなく)を熱心に行うこと、の二点が大事です。今、娘が通っている都内の将棋教室では3~4割が女子ですので、GSPのニーズはもっとあると思います。是非、いろいろな形で情報を集め働きかけてください。応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      LPSAの存在意義として、様々なアプローチで働きかけていく努力したいと思います。

      削除
  6. まず、前代表が対局拒否したことについて、スポンサー(マイナビ)と連盟とファンに対し誠意ある謝罪をしてください。再スタートを切るには必要不可欠です。

    返信削除
    返信
    1. これまで種々の場面で関係各方面にご迷惑をおかけし、
      将棋ファンの皆さまのご期待にこたえられなかったことを、お詫び申し上げます。

      LPSAの活動に共感し応援していただけるような団体を目指していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

      削除
  7. 匿名で恐縮ですが、私はLPSAの棋士の皆さんが好きですし、連盟の棋士の皆さんも素晴らしい人たちだと思います。
    「将棋」というものはどうしても「勝負」という要素がついてきますので、衝突が起こるのも無理は無いことだと思います。
    しかし、「将棋」の本質というものは「楽しいこと」ということであり、「人生を豊かにしてくれる」ということではないかと私は考えています。
    抽象的で申し訳ないのですが、おそらくLPSAさんはその本質を理解されていて、「楽しさを伝えたい」という気持ちが、活動からにじみ出ているように思います。

    世間の「ゆがんだ報道」など気にせずに、前を向いて「将棋」を通して、世の中に「元気」をもたらしていただければと思います。

    返信削除
  8. とてもあたたかいお言葉をありがとうございます。
    将棋の楽しさ、面白さを広める活動を前向きに取り組んでいけたらと思っています。

    返信削除
  9. 宏美さん、はじめまして。
    さっそくですが、教えてください。指し初め式終了後の挨拶で石橋さんが「クーデター」とおっしゃったそうですが、それは事実ですか? さらに、クーデターの仕掛け人も具体的に指摘されたそうですが、それも事実ですか? LPSAの熱心な支援者が某掲示板で吹聴していました。でも、新年のおめでたい席でそんな話をするなんて、私には信じられません。そこで、指し初め式の出席者の1人である宏美さんに、事の真相を伺いたく思います。よろしくご回答ください。

    返信削除
    返信
    1. そのような事態を乗り越えたからこそ、いまのLPSAがあり、新たな一歩を踏み進めようということなのですから、お察しください。過去を振り返るのは宏美さんにとってもつらいことでしょうから。温かく見守ろうではありませんか。

      削除
    2. 匿名さんへ。宏美さんからのご回答を待ちましょう。宏美さんはLPSAの会員です。指し初め式の日に何があったのか、説明する責任があるはずです。

      削除
  10. 中立の立場ですが

    指し初め式はあくまで団体関係者(マスコミの取材は許可されていたかもしれないが)のみの参加行事であり、一般公開イベントでない以上、詳細を公開する義務も説明する義務も
    出席者にはありません。

    知ってどうするのか?よくわかりません。(ヤジウマ的に真相を知りたいだけで、
    せっかくのブログを利用すべきではないと思います。)

    渡部愛女流がブログを止めたのも、せっかくのブログを、真相を追及する
    場と勘違いする一部の心もとないファンが原因と思います。

    本当に真相を知りたいのであれば、このようなインターネット上の
    書き込みを利用するのではなく(匿名やニックネームだから
    無責任に言える)きちんと身分や氏名を公表の上,
    文書なり(事前アポとって)LPSAの役員へ面談を
    正式に申し込み、事実確認をすればよいと思う。

    宏美さん、ヤジウマ的に真相を追及する人は
    放っておくのが最善手です!!

    返信削除
    返信
    1. さやかさんとおっしゃる方。クーデターはあったのです。そして今日がある。あなたもわかっているでしょう。もうそれでいいのでは? それ以上に何を解答させたいんですか? 義務もへったくれもないでしょう。 心ある方なら、これからの1~2か月で評価されたらよろしいのではないですか? それと、宏美さん、何かレスポンスしてもいいのでは? 誠心誠意、答えるのも、義務ではないけれど、堂々としていていいと思いますよ。

      削除
  11. コメントありがとうございます!
    明るく楽しくポジティブな情報発信がモットーのブログなので、あまりネガティブなことや、見ている方に動揺を与えるような内容のご質問はお答えできません。申し訳ないですが、ご理解頂けたら有難いです。

    今後共LPSAの活動をどうぞよろしくお願い致します。
    サロンやイベント等のご参加お待ちしています!

    返信削除
    返信
    1. 宏美さんへ。要するに、石橋代表理事の発言は「ネガティブなこと」であり、「見ている方に動揺を与えるような内容」だったのですか? 新年のおめでたい席で石橋さんが「クーデター」と発言したのは事実なのですね?

      削除
  12. さやかさんという方。あなたもずいぶん意地悪ですね。世の中には立場上いえないことってもんがあるでしょう。それを宏美さんは精一杯答えようとしてくれた。もうそれで十分じゃないですか? クーデターうんぬんについては、すべてあなたが思っている理解で100パーセントいいと思いますよ。だからもう、いいんじゃありませんか。そっとしておいてあげてくださいな。

    返信削除
    返信
    1.  匿名(2014年2月15日 1:02)さんへ。私の考えを率直に申し上げます。
       新年のおめでたい席で「クーデター」と発言することは、非常識だと思います。ですから、私は未だにその事実を信じたくありません。しかし、宏美さんはその事実を否定しませんでした。ということは、その事実を私は認めざるを得ません。
       ここで匿名(2014年2月15日 1:02)さんに率直に質問します。
       こんな非常識な発言をする人物が代表理事を務める団体に、「公益」を名乗る資格があるのでしょうか? あなたのご意見をお聞かせください。

      削除
    2. 名乗る資格はないでしょうね。ですから、石橋さんは現役引退とLPSA退会を表明しているではないですか。来月25日からはLPSAは新代表のもとで新体制で歩んでいく由を記者会見で発表することになっています。その席上ではおそらく、もろもろの事案について新代表から謝罪の言葉があると思いますよ。

      削除
    3. 失礼しました。来月25日→今月25日のようですね。

      削除
    4. 匿名さん、お答えありがとうございました。だけど、あなたの以下のお言葉には違和感を覚えました。
      「もろもろの事案について新代表から謝罪の言葉がある」
      これはどういう意味なんですか? もろもろの事案とはなに? 誰に謝罪するの? そして、匿名さんは、なんで記者会見のことを知ってるの?
      記者会見を設定している事実は、関係者しかわからないはず。匿名さん、あなたは一体何者なの?

      削除
    5. 匿名さんへ。前回の私の質問には即答してくださったのに、今回の質問には3日たってもダンマリですか? 私は、あなたの正体が○○○○さんであっても驚きはしません。ただ、ダンマリを決め込まれるとコミュニケーションが成立しませんので、率直にお答えいただけないでしょうか?

      削除